たたらパンへの道

会社を退職して農家パンを始めるまでの道のりです。まだ始まったばかり。

移住して二ヶ月ちょっぴり

残暑お見舞い申し上げます。 すっかり真夏は過ぎ去り、赤トンボが飛び回り、コオロギや鈴虫の鳴き声が秋の気配を感じさせる、今日この頃。 田舎に来て久々に感ずる季節感で、本当に田舎にきてよかったなぁと思っています。 しばらくブログを書いておりません…

弥栄窯さん

6月よりいよいよ香川県民になりました。なんやかんやで、夫婦で退職、移住までこぎつけました。 このタイミングを利用して、以前より行きたかった弥栄窯へ行ってきました。 小麦も育て、石窯で手ごねのパンを焼く農家パンのスタイルのパン屋さんで、私たち…

奥土農場 石窯パン工房

新婚旅行で、北海道へ行きました。 馬に乗りました。 そこで、パン屋さんも行こうと。できれば、私たちの目標と同じように農家とパン屋をしてるところないかなと、探していたら、奥土農場さんを見つけました。 Facebookをされていたので、メッセージを送って…

農家パンのビジョン

写真は、スペルト小麦。立派な実をつけてくれてます。今回は、私たちがどういう農家になりたいかを書いていきます。 まず、大きく5つ。 ①無農薬、無化学肥料 ②多品目、固定種、自家採種、非遺伝子組み換え ③時間をかけて高品質 ④料理と、釣り ⑤パンと石窯そ…

とりあえず決着

4月大阪ネモフィラ祭り SONYのアクションカム買いました。未来への投資です(そういうつもり) ですが画質が良いので年取ったのがばれます、、、 紆余曲折の末、移住先の家は賃貸で借りることに。 別荘地のログハウスです。 なんだ老後に第二の人生を始める…

スペルト小麦②

以前種を蒔いたスペルト小麦成長しました。 周りのピンクのなんとかという(失念)花もきれいですが、念のため手作業で除草しました。 除草と、麦踏み後がこちらの写真です。 麦踏みの時期が遅かったため片側だけふみふみ。こちらの麦はまた冬に蒔くための種用…

なかほら牧場

[https://www.instagram.com/p/Bsj5mSejZjq/:image=https://www.instagram.com/p/Bsj5mSejZjq/media/?size=l] なかほら牧場のほんものの牛乳!500ml750円#なかほら牧場#山路酪農#唯一の国産グラスフェッドバター #牛舎のない牧場なかほら牧場の中洞正さんの…

究極のパン

私の考える、心から健康なパンは、 自然栽培の古代小麦をじっくりと石臼で挽き、 培養時に無駄なものを入れない酵母を使い、 ミネラルの多く含まれた塩、 はちみつなどの天然の優しい甘味のもの、 平飼いで自然栽培の飼料で健康に育てられた鶏の卵、 山地酪農…

スペルト小麦

スペルト小麦植えました。 まだ名古屋にいるので、次いくまで師匠に面倒見て頂きます。 来年の春に種として刈り取る予定です。 種を蒔くところからパン作り! これぞ究極の手作り。スペルト小麦は古代小麦の一種で、品種改良されてきた現代の小麦と違い、過…

始まりの始まり②

]その②なぜ農家にきっかけは、3個あります。 きっかけ①彼女との出合い きっかけ②店長農家に きっかけ③夜勤は不健康 それぞれ説明します。①彼女との出合い 彼女は会社行事で出会った後輩で、名古屋と大阪の中距離恋愛のスタートでした。 非常に相性もよく、な…

始まりの始まり

本日から目標への一歩として、ブログ始めました。 写真は私の幼少期、農業人生の始まりの瞬間(かもしれない) 私は現在の職場を退職し、香川県に移住し、農家パンをやりたいと考えております。そもそもどうして、パン屋に就職し、その後農家パンをしたいと考…