たたらパンへの道

会社を退職して農家パンを始めるまでの道のりです。まだ始まったばかり。

スペルト小麦②

f:id:tatarapan:20190403115834j:plain
以前種を蒔いたスペルト小麦成長しました。
周りのピンクのなんとかという(失念)花もきれいですが、念のため手作業で除草しました。


f:id:tatarapan:20190403115931j:plain
除草と、麦踏み後がこちらの写真です。
麦踏みの時期が遅かったため片側だけふみふみ。

こちらの麦はまた冬に蒔くための種用ですが、
少しはパンもつくれるかな??
まだ設備はないけど、少しずつつくっていきます。
そのための一歩、お家もほぼ決まりました。

f:id:tatarapan:20190403121902j:plain
ラッキーで舞い込んだ、もと魚屋さんのお家を安くで売ってもらえるお話し。
雨漏りがしていた屋根の修理の見積もりがかなり高く、一旦は断りました。
他の賃貸に決めかけたギリギリのタイミングで、
持ち主の方が、
『屋根直します』
と。えっ!?
家を潰すよりかは若干安いものの、
そこまでして、家を残したいという思いは確かに受けとりました。
持ち主の方のお母さまが亡くなられるまでは、
お母さまが一人で住まわれていましたが、
その家にはきっとたくさんの出来事があり、思いがあったという、歴史の痕跡がありました。
香川に移ったら、お墓参りいきたいなぁ。

そんなこんなで、いろんな方に助けて頂きながら、
一歩ずつ前進しています。
今まで会社に守られていた分、
苦労も多いですが、若いけど芯のある奥さんと一緒に頑張っていきます!