たたらパンへの道

会社を退職して農家パンを始めるまでの道のりです。まだ始まったばかり。

スペルト小麦

f:id:tatarapan:20181128132132j:plain
スペルト小麦植えました。
まだ名古屋にいるので、次いくまで師匠に面倒見て頂きます。
来年の春に種として刈り取る予定です。
種を蒔くところからパン作り!
これぞ究極の手作り。

スペルト小麦は古代小麦の一種で、品種改良されてきた現代の小麦と違い、過剰にグルテンができないため、グルテンを避けたい人にとっては食べれる可能性のある小麦といわれています。
もしかしたら小麦アレルギーも起こりにくいのかも??
そもそも小麦アレルギーも、農薬や化学肥料も一因になっているのでは?と思っています。

もちろん、無農薬、無施肥でつくります。

そんなスペルトいったい味か?
食べてみなければと探してみたら、
愛知の女農業道という農家さんもスペルトを自然栽培でされていて、そこから小麦粉を購入しました。
丁寧に石臼でゆっくりと挽くことで、たんぱく質が損傷しにくいらしい。
小麦粉と、ちゃんとふすまも一緒に送ってくれました。丁寧にありがとうございます。

問題の味ですが、作り方にもよると思いますが、
少し普通の小麦とは違った独特の風味がありました。なかなか、これが癖になる(笑)
まだまだ要改善ですが、スペルト小麦粉でも普通にパンが作れることがわかりました。
f:id:tatarapan:20181128134842j:plain

みらいの農家の嫁です(笑)
f:id:tatarapan:20181128135003j:plain